あくむ病院

メンヘラ絵描きVTuber準備中の鈴子らんと主治医(中の人)のりゃんのブログです。イラスト・漫画などの創作から日常まで。 ※微グロ・ダーク表現注意。

pixivでランキングに入りたい方必見!いいねやブクマをたくさんもらうコツ(初心者向け)

pixiv ピンク 女の子 メンヘラ ゆめかわいい 病みかわいい

はじめに

らん こんばんは、世界。バーチャルブロガーの鈴子( すずね )らんです。

皆さんpixivはお好きですか…?

 

絵描きや漫画を描かれている方は

pixivを利用されている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はpixivを使っている方で、「もっといいねがほしい!」という方や、

「あわよくばランキングにも入りたい!」と思っている方に向けて、

pixivでいいねやブクマをたくさんもらうコツのようなものを紹介したいと思います。

 

またその過程で、ランキングについても触れていきます。

前提

らん 本題に入る前に前提です。

単刀直入に言いますが、

らんが今までにもらった一つの作品におけるいいねの最大数は約500です。

ブクマもだいだい同じくらいです。

 

以下の作品です。

www.pixiv.net

また、イラストを1枚だけ投稿した時にもらえるいいねの数はだいたい20くらいです。

 

すでにこれより多くいいねやブクマをもらっている方には、

この記事は参考にならないことになります。

 

ですので、この記事はあくまで初心者向けとなります。

 

また、ランキングですが、正直時々入る程度ですし、

上位にランクインするわけでもありません。

 

また、その中にはR-18Gなど特殊なランキングの場合も含まれています。

 

ですのでこちらもあくまで参考程度に読んでいただければと思いますが、

いいねを増やすこと=ランキングに入ることに直結するので、

その点を踏まえて読んでいただければと思います。

 

ご参考まで。

 

らん 以下長くなるので、少し気になる程度の方はぜひ飛ばし読みをしてみてね。

1.いいねやブクマをたくさんもらうには

まず、いいねやブクマをたくさんもらうには、主に2つの方法があります。

 

すなわち、「たくさんの人に作品を見てもらう」と「作品をまとめて投稿する」です。

 

以下、詳しく見ていきます。

1-1.たくさんの人に作品を見てもらう

作品をたくさん見てもらうことは基本中のきです。

見てもらわないことには、「いいね」も何もありません。

 

そのため、できるだけ作品の露出を増やす必要があります。

作品はどんな風に閲覧されているのでしょうか?

作品が閲覧されるシーンは大きく分けて以下のようになっています。

 

・新着作品

・検索からの流入

・フォロー新着作品

(・マイピク新着作品)

 

この他にも、「おすすめ作品」や、モバイルには

「こんな作品もブックマークされてます」のような機能(正式名称は忘れました。)

がありますが、これらはそもそもある程度ブックマークされてから

おそらくプログラムによって選別されて表示されているので、

今回の話では省略することとします。

 

また、「マイピク」機能も、

投稿をメインにする方はあまり使わない機能だと思うので今回は割愛させていただきます。

 

話を戻しますが、「新着作品」はすぐに流れてしまうので、

あまり閲覧してもらうことはできません。

 

ここで重要なのは、「検索からの流入」と「フォロー新着作品」の2点です。

 

「検索からの流入」というのは、

タグなどで閲覧者が作品を検索してくる場合のことで、

「フォロー新着作品」というのは、

pixivのホームに、フォローしている方の絵が表示されるスペースのことを指しています。

 

この2つで、もっと作品を見てもらえるように工夫する必要があります。

 

そのため、これからこの2点についてそれぞれ、

「検索からの流入」では①タグを工夫する、

「フォロー新着作品」では②フォロワーを増やす

という観点から解説していきたいと思います。

①タグを工夫する

絵を見てもらえる大事なシーンの一つが、「検索からの流入」です。

 

タグ以外でも検索できるpixivですが、タグで検索するのが基本だと考えられます。

 

タグなしでも十分いいねをもらえる絵描きさんが多数いる一方、

タグがないとなかなかいいねをもらえない絵描きさんも多数います。

 

らんも後者の一人です。

 

この場合タグをたくさんつけること、

またどんなタグをつけるか工夫することが重要になってきます。

 

タグは最大10個までつけることができます。

俗に言う評価タグや感想タグなどをつけてくれる方がいるかもしれないという希望的観測をするならば、

必要に応じて8~9個ぐらいタグをつけるといいでしょう。

評価タグ・感想タグとは

評価タグについて詳しくはこちらを、感想タグについて詳しくはこちらをご覧ください。

重要なのは他者がつけるタグという点です。自分でつけると自演になるので注意が必要です。

評価タグの例)オリジナル1000users入り ※ブクマが1000に達したという意味。

感想タグの例)極上の乳

さて、ここからが本題です。

 

ただ闇雲にタグをつけるのではなく、

pixivでよく使われているタグの傾向というものをつかみ、

効果的に閲覧者に検索・閲覧をしてもらう必要があります。

 

そのためには、閲覧者目線になってみましょう。

 

実際に閲覧者としてpixivを利用してみるのも一つの手です。

(らんは閲覧者としてもpixivを利用しています。pixivは絵の発信場所であるとともに、素敵な絵と出会うためのツールでもあると捉えています。)

 

一方そんな手間暇はかけられないという方は、

一時的に閲覧者目線になってタグのリサーチを行うのが良いでしょう。

 

すなわち、「自分の絵はどこがポイント(ウリ)なのか?」、

「自分の絵を見たいと思う方はどんなタグで検索をするのか?」

といった点を考えながら、実際に思いついたタグを検索してみて、

そのタグがどのくらい、またどんなタグと一緒に使われているのか調べる方法です。

 

pixivでは、タグで検索すると、その言葉が含まれるタグがつけられた作品がどのくらいあるのか左上の方に件数が表示されます。

 

この件数も一つの目安となります。

 

では、次ですが、実際にどのようなタグをつけていったらいいのでしょうか?

この点については、らんのごく浅い経験から、個人的な観点でいくつかアドバイスを…。

 

例えばオリジナルについての全般・基本的なことを表すタグにもいろいろあります。

以下タグとその件数の一例です。

 

【オリジナル全般】

オリジナル  約722万

創作  約63万

うちの子  約8万

創作キャラ  約6千

 

【性別系】

男の子  約16万

女の子  約149万

少年 約17万

少女 約98万

 

 

「男の子」と「少年」ではわずかに少年の方が数が多く、

「女の子」と「少女」では女の子の方が圧倒的に数が多いのもおもしろいです。

 

人気のタグほど流れやすい面もあるので、その場合はタグの件数が少なくても、

適宜自分の絵に合ったタグを選んでいく必要があります。

 

また、らんの個人的な見方ですがpixivでは、

「性癖」というものが大事な位置を占めることも多いです。

 

作品を発信する側も自分の「性癖」を全面に押し出し、

作品を閲覧する側も自分の「性癖」に合った絵を探す、という風にです。

 

そのため、性癖やフェチズムを観点にタグをつけるのも一つの方法です。

 

黒髪 約7万

銀髪 約1万

ピンク髪 約1万

 

上記のように髪だけに視点をあてたタグもけっこうあります。

②フォロワーを増やす

絵を見えてもらえる大事なシーンのもう一つが、「フォロー新着作品」です。

 

見る専の人はもちろん、そうでなくとも

「フォロー新着作品」 をチェックしている方は多いと考えられます。

 

また、検索のように数打ちゃ当たる方式ではなく、

そもそも絵柄が好きでフォロワーになってくれた方が閲覧してくれるわけなので、

閲覧からいいねやブクマへと繋がりやすいと考えられます。

 

では、フォロワーを増やすにはどうしたらいいのでしょうか。

 

1つ目は、「①タグを工夫する」と同じです。

そもそも新着以外では検索してもらわなければ、

絵も、ユーザーとしても見つけてもらうことができません。

 

2つ目は、長くpixivをやることです。

つまり、1つ目の積み重ねということです。

 

pixivを初めたてで、高評価をもらえる人ばかりではありません。

いいねやブクマをもらえなくても気長に投稿し続けることで、

だんだんとあなたを好きになってくれるフォロワーは必ず増えていくはずです。

 

らんはpixivを初めてかれこれ10年くらいになります。

一時ブランクもあったので正確にはもう少し短いですが…。

らんレベルの絵でも、長年pixivをやっていればおのずといいねをもらえるということです。

 

きっと好きになってくれる人が現れると信じて、投稿し続けてみてはいかがでしょうか。

1-2.作品をまとめて投稿する

さて、上記では作品をまず多く目にしてもらうことについて話してきました。

今度は少し変則的ですが、「作品をまとめて投稿する」ことについて話していきます。

 

1枚絵で十分に評価される人は数多く存在します。

が、

 

そんな人ばかりではありません。

 

絵を1枚ずつ投稿して思うようにいいねをもらえないと感じる時は、

絵をまとめて投稿してみてはいかがでしょうか。

 

「1枚、1枚じっくりみてもらいたい。」から絵をまとめるのに抵抗がある方もいるかもしれません。

 

でも絵をまとめても、閲覧者は以外と絵をじっくり見てくれていると思います。

私の場合も、絵のまとめを見る場合は1つ1つちゃんと見ていきますし、

その中で1つでも気に入った絵がある場合はいいねやブクマをすることが多いです。

 

結果として、絵をまとめてあると、

クリック(またはタップ)して開いた「一つの作品」に対する満足度が上がる傾向にあると考えられます。

(つまりお気に入りの作品を見つけるまでに、複数の作品を開く手間が省ける。)

 

結果として、いいねやブクマにも繋がりやすいというわけです。

 

「これは…!」という作品や、「どうしても1枚で見てもらいたい。」という作品は、

たとえいいねやブクマが少なくなるとしても、ぜひ1枚で勝負してみるべきだと思います。

 

ただ、それ以外の作品は、もしまとめても差し支えないならば、

まとめてみるのも一つの方法です。

閲覧者にとってもそれが意外とありがたかったりするという話です。

 

ぜひ、お気に入りの1枚を表紙にして、絵を複数まとめて投稿してみてください。

 

最後に少し実例を…。

www.pixiv.net

上記の絵はタイトルの通り創作の絵をまとめただけの投稿ですが、

(しかも表紙選びを間違った気がします…。)

約200いいね&ブクマをしてもらいました。

自分では少し驚きの手応えです。

 

また、このまとめは「オリジナル」のデイリーランキングの215位にもランクインしました。

たまたま運がよかっただけかもしれませんが、これも驚きです。

 

絵をまとめる効果は意外と大きいのかもしれません。

2.ランキングに入るには

ランキングはいいねの数によって算出されているらしいので、

基本的には「1.いいねやブクマをたくさんもらうには」の方法を実践していくことで、

ランキングに入りやすくなると考えられます。

 

ですが、ここでは特に、「②フォロワーを増やす」ことを重視すべきです。

 

pixivのデイリーランキングは、24時間のいいね数で算出されているそうです。

そのため、短時間に多くのいいねをもらう必要があります。

 

この時、フォロワーがたくさんいると、

「フォロー新着作品」で見てもらえる確率が上がります。

 

検索による不確実性の高い流入を期待するより、

フォロワーから閲覧してもらうことを期待する方が、現実的だということです。

小技:0時丁度に投稿する。

これはコツというかちょっとした小技なのですが…

 

pixivのランキングは0:00〜24:00の間に集計されていると言われているので、

0時に投稿した方が、ランキングに入りやすいという噂です。

 

※これはネットで聞いた話であり、また途中で集計方法が変わっている可能性もあるので、この情報が正しいかは保証できません。

 

小技なのでなんだかズルいと感じる方もいるかもしれませんが、

ランキングというものが存在する以上、

ベストの状態で比べてほしいと思うのはしょうがないと思います。

 

気が向いたらやってみてください。

小ネタ:うごイラを投稿する。

これは本当に小ネタなんですが、うごイラ、

つまり「うごくイラスト」はランキングに入りやすい気がします。

 

らんも今まで投稿したうごイラがけっこうランクインしています。

 

おそらく投稿数が圧倒的に少ないからだと考えられます。

 

とにかくランキングに入りたい、

という方は一度うごイラを投稿してみるのもいいかもしれません。

 

※ランクインはやはりフォロワーありきなので、

フォロワーさんが少ない状態でうごイラ投稿した場合は、

ランクインは難しいかと思われます。

おわりに

これで解説は終わりです。

いかがだったでしょうか?

 

少しでも参考になったなら嬉しいです。

 

それでは、皆さんどうぞ良いpixivライフをお送りください。

らん ここまで読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

Web Comic Ranking