あくむ病院

あくむ病院の公式ブログ。イラスト・VRoid・VTuber活動について更新していきます。

睡眠薬が増えました!現在のお薬について

はじめに

旧バーチャルブロガーカテ

らん こんばんは、世界。メンヘラバーチャルブロガーの鈴子( すずね )らんです。

らん 今回は、らんの処方してもらってるお薬が変わったので、そのことについて書いていくよ。

※この記事は個人的な記録にすぎません。各自の処方については主治医の方とよく話し合って決められてください。

現在治療しているのは

らん らんが今治療しているのは、うつ病ADHDです。

らん うつ病気分障害に含まれる精神疾患で、ADHD発達障害の一種だよ。

らん 自分もうつ病だよ〜、ADHDだよ〜って方いるかな?

らん いたら嬉しいなぁ…。

現在のお薬の紹介

らん 今飲んでいるお薬はこんな感じ~。
全部で5種類のお薬を飲んでるよ。

らん (ちなみに、らんは双極性障害の疑いがあるから、そんな感じの処方になっているらしいよ。)

ADHDのお薬

名前 用量・用法
ストラテラ 40mg 1日2回 朝・夕食後
簡単な説明 個人的なメモ
注意力の散漫や衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善する薬。 集中力が増したり、考えがまとまったりするようになる。

うつ病のお薬

名前 用量・用法
炭酸リチウム錠 200mg 1日1回 寝る前
簡単な説明 個人的なメモ
感情の高まりを抑え、気分を安定させる薬。 気分が落ち着く気がする。
名前 用量・用法
ジプレキサ 2.5mg 1日1回 寝る前
簡単な説明 個人的なメモ
興奮をおさえて、不安・緊張をやわらげる。また、やる気がない状態を改善する薬。 自分の場合は、気分が落ち着く感じがする。

その他のお薬

名前 用量・用法
リズミック 10mg 1日2回 朝・夕食後
簡単な説明 個人的なメモ
血圧を上げる薬。 低血圧なので処方してもらっている。現在の血圧は、最高血圧100・最低血圧60くらいのことが多いです。
名前 用量・用法
補中益気湯( ほちゅうえっきとう )(漢方) 2.5g 1日2回 朝・夕食前
簡単な説明 個人的なメモ
虚弱な人の体質を強壮にする薬。 めちゃくちゃ元気が出る。

今回追加になったお薬の紹介

らん 今回から、ロゼレムが追加になったよ!

名前 用量・用法
ロゼレム錠 8mg 1日1回 寝る前
簡単な説明 個人的なメモ
体内時計を整える薬。 まだなし。

らん 生活がすっかり昼夜逆転してたので、このロゼレムというお薬を出してもらいました。

らん ロゼレムは、ちょっと変わった睡眠薬系のお薬で、決まった時間に飲むと、その時間に寝る習慣がついていくお薬みたい。

らん だかららんは今、早寝を心がけてるよ~。

らん 日中はなかなか元気が出ないから起きられないんだけど、起きられるようになるといいなぁ…。

おわりに

らん 今回は現在飲んでいるお薬の紹介と、新たに睡眠薬が増えたお話でした!

らん また使用感とか、変化があった時にはお知らせしたいと思うので、よろしくね~。

らん 今回は以上です。読んでくれてありがとー。

引用元

らん お薬の説明を引用させていただきました!ありがとうございます。

ストラテラカプセル10mgの基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

Web Comic Ranking