あくむ病院

あくむ病院の公式ブログ。イラスト・VRoid・VTuber活動について更新していきます。

論理パズル 八角館の死体

はじめに

#創作その他 #作品 #作品その他 #りゃんちゃん ミステリー風

りゃんちゃん


論理パズル「八角館の死体」を作りました。

 

論理パズルとは、「頭で考えれば論理的に答えの出るクイズ」のことらしいです。

参考サイト

論理クイズや論理ゲームとも言います。

 

この論理パズルには創作キャラが出てきますが、本編とはパラレルの世界観になっています。 

 

ぜひ遊んでくれると嬉しいです。

 

難易度:☆☆

 

※現実ではありえない設定になっていますが、フィクションということでご了承ください。

※もし矛盾がありましたらご指摘くださると嬉しいです。

問題文

概要

ここに八角形の奇妙なアパートがある。
このアパートは上から見ると八角形で、部屋の数は8個、一辺に一つずつドアがある。

今日の朝方、ある部屋の前に青いスーツケースが一つ置かれていた。
スーツケースの中には死体が入っており、その部屋の主こそが殺人犯であるということがわかっている。

残された手がかりは住人の発言記録のみ。
そこから犯人、すなわち「部屋の前に青いスーツケースが置かれていた人物」を推理せよ。
また、住人の部屋の並び順を解答せよ。

 

ただし、以下のような条件を設ける。

 

【アパートについて】

・アパートには8個の部屋があり、一部屋に一人ずつ住んでいる。
・部屋の前からは両隣の部屋の前まで視界に入るが、それより向こうは見えないこととする。
※詳細は図を参照

 

【住人について】

・スーツケースがアパートに置かれていた数時間の間に、住人は全員外出して行き、その間帰宅はしていない。
・発言記録はその間のできごとについて聞きとったものである。
・特にただし書きがなかった場合、住人は玄関を出てから一直線に出かけていった。
・住人が言っていることは全て真実である。
・住人がスーツケースを見逃すことはなく、また隠し事をすることもない(ただし犯人を除く)。

発言記録

以下、残されていた発言記録。「住人8人の名前と発言」

太字:男性 下線:女性

 

せりな「今日は朝までアキラさんの部屋で飲んでたので…そのままそこから出かけました。何も見ませんでしたね。」

あや子「私が出て行く時、どこかの部屋から連れ立って出て行く人がいました。…話し声とかでなんとなくわかったんですけど。」

りょう「朝でしょ?妙な胸さわぎがして、左回りに一部屋、二部屋、三部屋って歩いてみたけど、スーツケースは見なかったね。でも、その時歩いた部屋のうち一部屋の前にこう、血痕が点々とあって…。オレが見たのはそれだけ。」

りゃんちゃん「ドアを出て左のおとなりさんのことですか…?お察しのとおり、彼女は盲目の方ですよ。他に盲目の方?いえ、いませんねー。」

アキラ「今朝はせりなと一緒にいたね。せりなんちは、玄関を出て右隣のすぐそこ。」

リコリス「今日は急いでいたので…。玄関を出て左の部屋の前だけ血が飛び散っててびっくりしたんですけど、そのまま出かけちゃいました。…スーツケース?見てないですね~。」

りう「今日の朝は玄関の前で、歩いてきたりょうさんに会って挨拶したのを覚えています。その後、俺の部屋を出たとこから左に一部屋、二部屋目のサアラさんが回覧板を届けに来てくれました。」

サアラ「今日の朝ですか?ええ、特に変わったところは…。妙な異臭がしたこと以外は別に…。」

参考図

f:id:akumu-hinageshi:20190112143241p:plain

解答用画像

解答の際に印刷して使用可能な画像です。

f:id:akumu-hinageshi:20190112143459p:plain

ダウンロード

問題文と解答用画像をzipファイルで一括ダウンロードできます。(pc推奨)

ダウンロード

 

iPhoneの場合はdropboxなどに保存が可能です。

Androidの場合はたぶん保存不可です。

解答

ヒントと解答

シェアについて

問題が気に入ったらぜひ共有してくれると嬉しいです。

もし問題を転載したい方がいましたら、ひとこと声をかけてくれると助かります。

 

連絡先

メール:ryaaaaan.lab@gmail.com