あくむ病院

あくむ病院の公式ブログ。イラスト・VRoid・VTuber活動について更新していきます。

論理パズル 不穏な町

はじめに

#創作その他 #作品 #作品その他 #りょう ミステリー風

りょう

論理パズル第2弾!

「不穏な町」を作りました。

 

ミステリー系論理パズルです。

難易度:☆☆

 

論理パズルとは?

論理パズルとは、「頭で考えれば論理的に答えの出るクイズ」のことらしいです。

参考サイト

論理クイズや論理ゲームとも言います。

 

私の論理パズルには前回に引き続き創作キャラが登場しますが、

本編とはパラレルの関係になっています。

 

ぜひぜひ解いてみてくださいね!

 

※現実ではありえない設定になっていますが、

フィクションということでご了承ください。

 

前回はこちら

akumu-hinageshi.hatenablog.com

解答について

解けた方は、ぜひ私にメール(ryaaaaan.lab@gmail.com)してくれると嬉しいです!

お手数をおかけして申し訳ないですが、一足早く答え合わせをさせていただきます。

 

解答を公開しました!

akumu-hinageshi.hatenablog.com

問題文

概要

この町は少し不思議な町である。
一つの通りをはさんで、3軒ずつ家が並び、合計6軒の家がある。
町の西の端には電話ボックスがあり、東の端にはほこらがある。
町の人全員が電話を持っているが、全て受信専用で、発信することができるのは電話ボックスの電話のみである。
ほこらには刃物がまつられており、これは全員が持ち出すことができる。

 

この町で起こったある殺人事件に関する発言記録を読み、その犯人を推測せよ。

 

ただし、以下のような条件を設ける。

 

【条件】

・一つの家に一人が住んでいる。
・住人は外出中は家の電気を消す。
・住人は犯人も含め嘘をつかない。
・この夜電話が発信されたのは1回のみである。

 

【家について】

・町の北側の家は通りに面した上の方に窓がついていて、そこからは通行人の上半身しか見えない。
・町の南側の家は通りに面した下の方に窓がついていて、そこからは通行人の下半身しか見えない。
※詳しくは図を参照のこと。

 

【事件概要 】
被害者:1人

発言記録

以下、住人5人(被害者を除く)の発言記録

 

れいね「夜中に電話のベルが鳴って、その時、向かいの家には灯りがついていました。朝起きたら、家を出て右隣の家のドアの下から大量の血が流れ出ていて…。大変なことが起こったんだってわかりました。」

いつか「家の窓から、ズボンのすそに血がついた人が歩いて行くのを見たよ~。手には刃物を持ってたよ。」

アキラ「夜中に家の窓から見た人は、ぼうしを被ってなかったねぇ…。そうそう、家を出て左隣の人がこの事件の被害者。死因は絞殺だって。それから、オレの家は角じゃないね。」

りょう「夜中に散歩してる時、電話ボックスで電話をかけてる人を見たよ。ほこらの前を通った時、そこに刃物はなかったね。」

いつみ「ええと、オレは…夕方からベッドに入ってずっと灯りを消して寝てました。夜中に電話を発信した人がこの事件の犯人です…。」

参考図

f:id:akumu-hinageshi:20190416210749p:plain

解答用画像

解答の際に印刷して使用可能な画像です。

f:id:akumu-hinageshi:20190416210934p:plain

ダウンロード

問題文と解答用画像をzipファイルで一括ダウンロードできます。(pc推奨)

ダウンロード

 

iPhoneの場合はdropboxなどに保存が可能です。

Androidの場合はたぶん保存不可です。

シェアについて

問題が気に入ったらぜひ共有してくれると嬉しいです。

もし問題を転載したい方がいましたら、ひとこと声をかけてくれると助かります。

 

連絡先

メール:ryaaaaan.lab@gmail.com