あくむ病院

あくむ病院の公式ブログ。イラスト・VRoid・VTuber活動について更新していきます。

【フリーホラーゲーム】奇妙な手紙 謎解きのヒント【攻略】

 

こんばんは、りゃんです。

 

こちらの記事では、本日リリースしたフリーホラーゲーム「奇妙な手紙」の謎解きのヒントについて掲載しています。

 

【更新履歴】

2023年1月5日

ヒントがわかりにくいとさらに怒られたので、全面改訂を行いました。

まだわかりにくいところがあったら教えてください。

2022年10月9日

ヒントがわかりにくいとのご指摘があったのでより詳細なヒントを追加しました。

 

紹介記事はこちら

akumu-hinageshi.hatenablog.com

 

・さくさく先に進めたい方

・ゲーム実況で配信中の方

 

などにおすすめの内容となっています。

ぜひゲームを遊ぶ際に困った時は参考にしてみてください。

 

簡単なヒント1ともっと詳しいヒント2~を掲載しているので、必要に応じて閲覧してください。

 

※ネタバレがあるので未プレイの方はご注意ください。

 

↓公式サイト

samenai.wixsite.com

ゲーム全体を通して

入力キーワード(または文章の時もあります)は全て繋がっていて、物語と絡み合っています。

 

ぜひキーワードをメモ帳などに控えて、ストーリーについて推測してみてください。

 

また、キーワードを入力するのが難しいと感じたそこのあなた。

これについてはすみません、サイトの仕様で変更することができないのです…。

メモ帳に予め入力してコピペするなどの対策をしてみてください。

 

ちなみに15文字を数える方法としては、「矢印キーでカーソルを動かしながら数える」のが一番簡単だと私は制作しながら思いました…(数えるの大変だった。)

ステージ1 2022年9月2日

ヒント1

遊び方に書いている通りに、「一見意味のわからない場所に意味が隠されて」います。

「意味のわからない場所」を探してみましょう。

 

↓さらにヒントを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2

最初のステージなのでとても簡単な暗号です。

誰でも最初に思いつく暗号と言えば…?

 

↓さらにヒントを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3

そう、解き方は「縦読み」です。

ただ、それにちょっとひねりを加えてみると…?

 

このゲームは「キーワード」を入力して進んでいくゲームですが、「キーワード」は単語だとは限りません。

見つけた「答え」をそのまま入力してみてください。

 

※下にスクロールすると次のステージのヒントに進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ2 2022年9月11日

ヒント1

今回の手紙には前回の手紙になかった特徴があると思います。

そこに注目してみましょう。

 

↓さらにヒントを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2

なんだか雨に濡れているようですね…。

 

↓さらにヒントを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3

それとは別に、この手紙にはもう1つ「特に変なところ」が1つありませんか…?

それと雨に濡れているところを合わせてみると…。

 

※下にスクロールすると次のステージのヒントに進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ3 2022年9月13日

ヒント1

さて、このステージはちょっとした難所です。できればメモ帳か紙とペンを用意して解きましょう。

手紙にはいろいろ書いてありますが、大きく分けて二種類のものがかかれているはずです。

そこに注目してみましょう。

 

↓さらにヒントを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2

二種類のものとは何か。

それはズバリ、「ひらがな」と「絵」です。

「絵」は身体の一部が書かれているようですね。

それぞれを数えてみてください。

 

↓さらにヒントを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント3

答えが出ない場合は、どちらかの数が間違っているかもしれません。

例えば、「身体の一部」では真ん中の絵の「歯」は数えましたか?

また、最終的に答えを出すためには「数字=順番」という視点が必要です。

 

※下にスクロールすると次のステージのヒントに進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中間ステージ1.2.3

ヒント1

暗闇と言えば…一昔前の裏サイトにはよくあったアレです。

 

↓さらにヒントを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2

すなわち、秘技「選択」です!

マウスでドラッグして選択すると出てくるものがあるはず…。

 

※下にスクロールすると次のステージのヒントに進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ4 2022年9月17日

ヒント1

これはまたとても簡単な問題です。

(簡単じゃないというご指摘をいただきました…。)

文章の中に何か特徴的なワードがありますね。

 

↓さらにヒントを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2

ヒントは「動物」です。(または「動物たち」と言い方を変えてもいいかもしれません…。)

 

※下にスクロールすると次のステージのヒントに進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ5 2022年9月24日

ヒント1

このステージも鬼門だと言われています。(ただ人によっては簡単らしいです。)

これまた文章に特徴的な部分がありますね…。

それを数えて絵と照らし合わせてみると…。

 

↓さらにヒントを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2

絵の方は「単語の名前」がヒントです。

左から三番目は特に間違えやすいですが、「なみだ」でも「みず」でも「えきたい」でもありません。

(もちろん鼻水でもありません。)

 

※下にスクロールすると次のステージのヒントに進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ6 2022年9月27日

ヒント1

今度の文章はやけに○○が多いな…そう思いませんか?

 

↓さらにヒントを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2

○○とはズバリ、「熟語」です。

ここでは、漢字二文字以上で構成された単語のことです。

それと「やることリスト」を組み合わせてみてください。

 

※下にスクロールすると次のステージのヒントに進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ7

ヒント1

暗闇の中をさまよってみてください。

 

↓さらにヒントを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2

スマホの方は解けないと思っていませんか?

なんと長押し→画像を全て保存で解いた猛者がいるのです…ありがとう…。

 

※下にスクロールすると次のステージのヒントに進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ8

ヒント1

全てを押してみる必要はありません。

 

↓さらにヒントを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2

ホバー…つまりカーソルを上に載せていくだけで、おや、1つだけ何か違うものがあるような…。

 

※下にスクロールするとあとがきに進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした

謎解きのヒントはこれで終わりです。

無事に謎は解けたでしょうか…?

 

このゲームは一本道のエンディングが1つのタイプのゲームになります。

よくも悪くもこれで今回のあなたの物語は終わりです。

 

結末については、「わからない」方と「わかった」という方がいるようです。

わからない方は、「何が起こったのか」ぜひもう一度考えてみてください。

 

ヒント:入力したキーワードは全て繋がっており、さらにそれが物語と絡み合って1つのストーリーを形成しています。

「ブログを書く」も、1つ前のキワードとどうやら繋がっているみたいですね…。

 

どうか楽しんでいただけたなら幸いです。

願わくば次のゲームでまた会えることを楽しみにしています!

 

ご感想やスクショ・ファンアートはハッシュタグ #奇妙な手紙 まで!

 

悪夢病院の活動の最新情報はブログやSNSからチェックしてみてください。

 

悪夢病院twitter

 


拍手


読者になる