あくむ病院

あくむ病院の公式ブログ。イラスト・VRoid・VTuber活動について更新していきます。

論理パズル 真昼の殺人

はじめに

#創作その他 #作品 #作品その他 #ひなみ ミステリー風

ひなみ

令和初めの記事は…

 

論理パズル第3弾!

「真昼の殺人」です。

 

今回の論理パズルはちょっと簡単で、

論理パズル初心者の方や

難しい論理パズルは解けない…

という方にも解きやすい内容になっていると思います!

 

難易度:☆

 

ぜひぜひ楽しんでいただけると嬉しいです。

 

論理パズルとは?

論理パズルとは、「頭で考えれば論理的に答えの出るクイズ」のことらしいです。

参考サイト

論理クイズや論理ゲームとも言います。

 

※現実ではありえない設定になっていますが、

フィクションということでご了承ください。

 

また、現在この論理パズルを中心にして、

論理パズルの作り方を説明する記事を準備中です!

そちらはしばらくお待ちください。

 

この論理パズルを中心にして、論理パズルの作り方を説明する記事を書きました!

拙い記事ですが、こちらも見ていただけると嬉しいです。

前半

akumu-hinageshi.hatenablog.com

後半

akumu-hinageshi.hatenablog.com

 

以前の問題も解いてみる?

akumu-hinageshi.hatenablog.comakumu-hinageshi.hatenablog.com

解答について

解けた方は、ぜひ私にメール(ryaaaaan.lab@gmail.com)してくれると嬉しいです!

お手数をおかけして申し訳ないですが、一足早く答え合わせをさせていただきます。

※ただいま解答は準備中です。

 

解答を公開しました!

akumu-hinageshi.hatenablog.com

問題文

概要

真昼の14:00、あるアパートで殺人事件が起こった。
この事件に関する住人の発言記録を読み、犯人を推理せよ。
また、家と住人の組み合わせを解答せよ。

 

ただし、以下のような条件を設ける。

 

【条件】

・一つの家に一人が住んでいる。
・犯人は必ず嘘をつく。
・発言記録は全て同日のことについて語ってもらったものである。

 

【事件について】

・犯人はこのアパートの住人の中にいる。
・発言記録の中の血まみれの人=犯人である。
・被害者はこのアパートの住人ではない。

 

【移動時間について】

・このアパートの家や庭の1辺は全て同じ長さであり、この1辺を移動するのにかかる時間は「少なくとも1分」とする。
・例えば、図の例で示す①から④まで移動する時間は、便宜上「少なくとも3分」とする。
※詳しくは図を参照のこと。

発言記録

以下、住人3人の発言記録

 

輪廻「私は14:02に自分の家の窓から、血まみれの人が歩いて行くのを見ました。私の家はBよ。」

黄泉「私は14:05に自分の家の窓から、血まみれの人が歩いて行くのを見ました…。私の家はBです。」

ひなみ「僕は14:00に自分の家の窓から、血まみれの人が歩いて行くのを見たよ。その人は僕から見て右に歩いて行き、その後戻ってくることはありませんでした。」

参考図

f:id:akumu-hinageshi:20190425011110p:plain

解答用画像

解答の際に印刷して使用可能な画像です。

f:id:akumu-hinageshi:20190425011201p:plain

ダウンロード

問題文と解答用画像をzipファイルで一括ダウンロードできます。(pc推奨)

ダウンロード

 

iPhoneの場合はdropboxなどに保存が可能です。

Androidの場合はたぶん保存不可です。

シェアについて

問題が気に入ったらぜひ共有してくれると嬉しいです。

もし問題を転載したい方がいましたら、ひとこと声をかけてくれると助かります。

 

連絡先

メール:ryaaaaan.lab@gmail.com