あくむ病院

メンヘラ絵描きVTuber準備中の鈴子らんと主治医(中の人)のりゃんのブログです。イラスト・漫画などの創作から日常まで。 ※微グロ・ダーク表現注意。

論理パズル 真昼の殺人-解答

真昼の殺人の解答です。

akumu-hinageshi.hatenablog.com

作者が考えた一番簡単だと思われる解法と解答を掲載しています。

 

※以下ネタバレになるのでご注意ください。

解法と解答

1.嘘つきは誰か

輪廻の「私の家はBよ。」と黄泉の「私の家はBです。」という発言の内容が重複していることから、

どちらかが嘘つき=犯人であることがわかる。

以降、それぞれが犯人であると仮定してみることとする。

2.輪廻が犯人だとする

黄泉は犯人じゃないので、黄泉の家はBになる。

f:id:akumu-hinageshi:20190509235417p:plain

3.輪廻が犯人だとする:ひなみの家がAの時

黄泉の「私は14:05に自分の家の窓から、血まみれの人が歩いて行くのを見ました…。」という発言と、

ひなみの「その人は僕から見て右に歩いて行き、その後戻ってくることはありませんでした。」という発言が矛盾する。

f:id:akumu-hinageshi:20190509235505p:plain

4.輪廻が犯人だとする:ひなみの家がCの時

特に矛盾はない。

f:id:akumu-hinageshi:20190509235548p:plain

5.黄泉が犯人だとする

矛盾のないパターンが見つかったが、確認を徹底するため、

次に、黄泉を犯人として考えてみる。

輪廻は犯人じゃないので、輪廻の家はBになる。

f:id:akumu-hinageshi:20190509235619p:plain

6.黄泉が犯人だとする:ひなみの家がAの時

輪廻の「私は14:02に自分の家の窓から、血まみれの人が歩いて行くのを見ました。」という発言と、

ひなみの「その人は僕から見て右に歩いて行き、その後戻ってくることはありませんでした。」という発言が矛盾する。

f:id:akumu-hinageshi:20190509235745p:plain

7.黄泉が犯人だとする:ひなみの家がCの時

輪廻の「私は14:02に自分の家の窓から、血まみれの人が歩いて行くのを見ました。」という発言と、

ひなみの「僕は14:00に自分の家の窓から、血まみれの人が歩いて行くのを見たよ。」とい発言が矛盾する。

ひなみの家Cから見える位置から輪廻の家Bから見える位置まで移動するためには、

少なくとも3分かかるので、時間的におかしい。よって矛盾する。

f:id:akumu-hinageshi:20190509235801p:plain

8.まとめ

以上から、矛盾のない「4.輪廻が犯人だとする:ひなみの家がCの時」が正しいことがわかり、犯人は輪廻であることがわかる。

おわりに

今回の問題は楽しんでいただけたでしょうか?

 

難易度☆なので瞬殺だったという方も、

今回の問題でもけっこう難しかったという方もいるのではないでしょうか…?

(私も他の人の問題だったら解ける自信がないです。)

 

需要があるようなら今後も難易度☆の問題を作っていくようにしたいです。

ではでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。