あくむ病院

あくむ病院の公式ブログ。イラスト・VRoid・VTuber活動について更新していきます。

段差のある髪型が好きです。

髪に段差…というとレイヤーがまず思い浮かびますが、

レイヤーの細かい定義はけっこうややこしいんですね。

 

段差のある髪型は全てレイヤーカットかと思っていました。

 

というわけで、何と言ったら良いかわからないので段差といいますが、

髪の上下または前後に、大きめの段差がある髪型が好きです。

 

こんな感じ。

f:id:akumu-hinageshi:20181201134107p:plain

段差ヘアの子

うちの家だとこのぐらいいます。

 

杞憂(男/女、創作:夢現

きみか(女、創作:赤野)

輪廻(女、創作:SYSTEM0)

うき(女装子、創作:SYSTEM0)

かいり(?、創作:なし)

 

こうやって見ると圧倒的黒髪率ですね。

段差ヘアに限らず、うちは黒髪が多いのかもしれませんが。

 

うちの段差ヘアのタイプによる内訳は、

 

前後(長い、短い):3(輪廻、うき、かいり)

上下(重い、軽い):2(きみか、杞憂)

 

です。

 

よくよく見てみると杞憂はあまり段差に見えないですね。

でも段差を意識して描いてるので段差ヘアです。

 

皆さんのお宅にも段差ヘアの子はいますか…?

段差ヘアの子がいたら、ぜひオススメしてくれると個人的に嬉しいです。