あくむ病院

メンヘラ絵描きVTuber準備中の鈴子らんと主治医(中の人)のりゃんのブログです。イラスト・漫画などの創作から日常まで。 ※微グロ・ダーク表現注意。

論理パズル 八角館の死体-解答

八角館の死体の解答です。

 

作者が考えた一番簡単だと思われる解法と解答を掲載しています。

 

初めの方にはヒントを載せているので、解けなかった方はまずはこれを見てみることをお薦めします。 

 

※以下ネタバレになるのでご注意ください。

※矛盾がありましたらご指摘くださると嬉しいです。

ヒント

ヒント1:条件に注目する。

条件のうち

「住人が言っていることは全て真実である。」と

「住人がスーツケースを見逃すことはなく、また隠し事をすることもない(ただし犯人を除く)。」

に注目すると、新たな見方ができるかも。

 

 

 

ヒント2:一番移動距離の長い人を基点にする。

誰を基点にしたらいいかわからない時は、一番移動距離の長い人を基点にしよう。

 

 

 

ヒント3:誰もスーツケースを見ていない。

誰もスーツケースを見ていない。ということは…?

 

 

解法と解答

1.犯人は嘘をつかない

二つの条件、

「住人が言っていることは全て真実である。」

「住人がスーツケースを見逃すことはなく、また隠し事をすることもない(ただし犯人を除く)。」より、

犯人は「隠し事をする」=「スーツケースに言及しない」ことはあっても嘘をつくことはないことがわかる。

2.無実の人

このことから、「スーツケースは見なかったね。」と言ったりょうと

「何も見ませんでしたね。」と言ったせりなと

「スーツケース?見てないですね~。」と言ったリコリス

犯人候補から外れることがわかる。

 

さらに無実のせりなと同じ部屋から出てきたアキラも無実であることがわかる。

(せりなが何も見ていないのであればアキラも何も見ていないし、スーツケースは置かれてない。)

3.盲目の人

女性の内一人は盲目なので誰が盲目か考えると、

りゃんちゃん「他に盲目の方?いえ、いませんねー。」

→盲目の人は一人しかいないので、盲目ではない。

リコリス「玄関を出て左の部屋の前だけ血が飛び散っててびっくりした。」

→何かを見た発言があるので、盲目ではない。

 

以上から、あや子とサアラのどちらかであることがわかる。

4.現時点での住人の分類

この時点で住人を以下のように分けることができる。

【犯人じゃない】

せりな、りょう、アキラ、リコリス

【犯人かわからない】 スーツケースに関する言及はなし。

あや子、りゃんちゃん、りう、サアラ

【盲目の人の候補】

あや子、サアラ

5.りょうの歩いた範囲

ここから解答用の図を用いて考える。

f:id:akumu-hinageshi:20190124120304p:plain

わかりやすくするために八角形の部屋の右上から時計回りにA〜Hとアルファベットをふる。

りょうは無実かつ一番移動距離が長いので、まずこれを記入する。

そのために、どこでも良いが右上のAをりょうの部屋とする。

実線はりょうが部屋から出て歩いた範囲、点線はりょうが視認できた範囲。

 

f:id:akumu-hinageshi:20190124120311p:plain

この時点で犯人の部屋はC・Dの二つに絞られる。

かつ、りょうが歩いた範囲で出会ったりうが無実であることがわかる。

(りょうは何も見ていないから。)

さらにりうとりょうは「玄関の前で」会ったことから、りょうの歩いた範囲、つまりFGH(☆マークのついている箇所)にりうの部屋があることがわかる。

6.スーツケースを見ることができなかった者

そして、この論理ゲームを解くにはこの点が重要だが、住人の誰も「スーツケースには言及していない。」ことから、

つまり、犯人の両隣の住人は「スーツケースを見ることができなかった者」であることがわかる。

(住人がスーツケースを見逃すことはなく、また隠し事をすることもない(ただし犯人を除く)。)

その条件にあてはまるのはアキラの部屋にいたせりなと、盲目の女性である。

7.アキラとせりなの部屋

次に、アキラとせりなの部屋について考える。

f:id:akumu-hinageshi:20190124120316p:plain

図のようになり、実線は部屋から出てきて通った場所、点線は視認した範囲になる。

6より、せりなの部屋は犯人の部屋に接していたことから、

B→アキラの部屋、C→せりなの部屋であることがわかる。

 

f:id:akumu-hinageshi:20190124120320p:plain

この時点で犯人の部屋はDに確定する。

8.部屋と犯人の確定

f:id:akumu-hinageshi:20190124120324p:plain

6より、F→りゃんちゃんの部屋、E→盲目の人の部屋だとわかる。

ここで、5よりFGHのどれかがりうの部屋なので、

サアラの部屋との位置関係からG→りうの部屋、E→サアラの部屋だとわかり、

サアラが盲目の人だということがわかる。

 

f:id:akumu-hinageshi:20190124120330p:plain

残りのHが無実のリコリスの部屋であり、

血痕の目撃証言はりょうの発言と矛盾しないものの、

これについてはせりなの部屋の前にもあった可能性が考えられ、

決定的な証拠にはならない。

まとめ

以上により、犯人はあや子で、

部屋の並び順は右上から時計回りに、りょう、アキラ、せりな、あや子、サアラ、りゃんちゃん、りう、リコリスである。

 

f:id:akumu-hinageshi:20190124120359p:plain

※部屋の並び順については、並び順が合ってさえいれば位置はどこでも構わない。 (この問題文では特定されないから。)

おわりに

問題は楽しんでいただけたでしょうか…?

わかりにくい点や感想などがございましたら、お気軽にコメントやメールまでお願いいたします。